障害年金についてなんでもご相談ください

 

 

 障害年金は…

 

障害者手帳がなくてももらえることも!

 

過去何年か遡って年金を請求できます!

 

 

最長過去の5年分まで年金をもらえることも!?

 

 

 

障害年金について よくあるご質問

Q.自分はきっともらえないと思うんですが

A.まだ分かりません。状況次第では受給できる可能性がありますので、まずはご相談を。

 

Q.働いていてももらえるの?

A.もらえます。しかしながら元気に働けており、日常生活にあまり支障がない状態ですと厳しいおそれがあります。

 

Q.何歳からもらえるの?

原則として20歳からもらえます。受給の決定後は更新の必要はあるものの、老齢年金がもらえるようになるまでは支給されます。

 

Q.もらっても手続きの費用で消えるのでは

A.例えば、障害基礎年金2級が認められた場合年間約80万が支給されます。その金額の10~12%を手続き代行の費用としていただくかたちになります。詳しくは面談時にご説明します。

 

 

障害年金を受給するまでのながれ

ご相談はふらっぷまで

 

障害年金に熟知した社会保険労務士*をご紹介します。

  *公務員経験が35年超あり制度に詳しく、数々の障害年金に関する代理手続きをしてきた実績があります。 

 

 

提携先

社会保険労務士 藤井真澄

ふじいますみ年金と生活の社会保険労務士相談所

489-0989 瀬戸市市山手町306番地

電話番号: (0568)84-2561 携帯番号(直通): 090-8739-2545

 

「ふじいますみ年金と生活の社会保険労務士相談所」より代表の藤井が出張して就労移行支援事業所(ふらっぷ)にてご相談を承っております。事業所名には「必要な人が年金を受給し、人間らしい生活を営めるようにサポートをしていく」という意味が込められており、人に寄り添った支援を行っております。