top of page

Blog

608637.png

ふらっぷ通信

#タグ
​カテゴリ
  • next483

知ってるつもり?障害者手帳の経済的なメリット☆

更新日:2021年4月23日

今回は度々ご質問があった手帳のメリットをご案内させていただきます。


大抵の市町村では、障害者手帳の取得と同時に、ご利用、申請できる制度のご案内をしていただける印象があります。

反面、ご案内をいただけると、案内していただいた制度のみと思っている方も少なくない印象があります。


基本的に福祉サービスは申請制となり、希望、申請しないと使えないサービスが殆どです。また、聞かないと教えてくれない事も多々みられます。


添付させて頂いた資料は、主な経済的メリットをまとめさせていただいた物になります。

調べれば分かるものが殆どですが、調べても中々分からない物もあります。


市町村により実習の有無にも手帳の程度にもよりますが、ご参考にして頂きたいと思います。手帳のメリット等をまとめているサイトは沢山あるものの、経済的なメリットを一つにまとめたものは少ないと感じています。


ふらっぷでは、就労支援を中心に、親亡き後、自分なりの自立に向けたサービス、制度の学習、活用も行っています。

ご質問などございましたらお気軽にこちらまでご相談下さい。





■上記表はPDFファイルでもご用意しております。ダウンロードしてお使いください。

障がい者手帳の経済的なメリット
.pdf
Download PDF • 517KB

bottom of page