Blog

ふらっぷ通信

  • flapkunnrennsei

認知症サポーター養成講座を開催しました!


2月12日(水)ふらっぷにて、認知症サポーター養成講座を開催しました。 地域の方々からの希望も多く、今回は28名の参加となりました。社会福祉協議会の職員さんをお招きし、スライドやビデオにて知識を学びました。またロールプレイでは、カツラやエプロンまで準備してきてくださり、寸劇にて対応を学ぶことが出来ました。

最近では認知症という言葉はいろいろなところで見聞きします。漠然とした知識はTVやネットからも得られますが、実際に正しい知識や対応について正しく学ぶ機会はなかなかありません。また地域が独自で行っている活動についても今回知ることが出来ました。RAN伴(ランとも)のようなイベントへの参加やみまもりあいプロジェクトなどアプリの活用など、今後積極的に行っていきたいと思います。

今後もふらっぷでは地域の方々にも参加してもらえるようなイベント、社会参加やスキル向上などに結びつく企画を考えていきたいと考えています。公式LINEやこの通信にて広報致します。ご参加お待ちしております。


◆認知症サポーター キャラバン http://www.caravanmate.com/

◆RUN伴 https://runtomo.org/

◆みまもりあいプロジェクトhttps://www.city.kasugai.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/017/420/mimamoripurojyekuto.pdf

最新記事

すべて表示

お盆休みのお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。 さて、ふらっぷではお盆休みにつきまして、下記のとおり休業日とさせていただきます。皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。 記 お盆休み 2020年8月13日(木)~2020年8月16日(日) ※2020年8月17日(月)より、通常営業を開始いたします。 ※尚、メールやLINEは休業中も対応いたしますので、お

お気軽にご相談ください

LINEで相談

​ふらっぷ公式LINEにお友だち登録して相談やお問い合わせをどうぞ!

​電話で相談

相談支援支援センターふらっぷ​は(052-799-6436)まで

メールで相談

フォームから相談

医療・福祉・企業の皆さまへ

私たちは、企業・医療・福祉・教育関連などの皆さまとの連携協力がとても重要と考えています。ご協力をお願いします。

障害者雇用を検討している企業の皆さまへ >

企業・医療・福祉・教育関係の方からのお問い合わせ窓口 >

資料請求する

無料でパンフレットをお送りします。

​相談の前に当事業所を知りたい方は資料請求をどうぞ。

ふらっぷは、精神障害(統合失調症、うつ病、双極性障害、高次脳機能障害など)や、発達障害(自閉スペクトラム症、アスペルガー症候群、ADHDなど)、身体障害、知的障害、難病の方を対象とした愛知県春日井市に所在する就労移行支援事業所です。安定して働くために、就労後の定着支援にも力を入れております。また、職員のボランティア活動による、ひきこもりや不登校の方の支援も行っています。障害者手帳を所持していない方も、ぜひご相談ください。

ふらっぷロゴ白.png
ふらっぷ訓練生の作品紹介

ふらっぷでは訓練生が訓練の一環として、当WEBサイトの更新や動画作成などをしています。

下記動画は、障害者ワークフェア2019年に出展した時に制作しました。

© REBO inc.