Blog

ふらっぷ通信

  • flapkunnrennsei

就労移行支援の「標準利用期間」の更新について

最終更新: 9月28日


厚生労働省より通達がありましたので、お伝えします。

◎就労移行支援の「標準利用期間」の更新の取扱いについてです。

要約しますと、年度内に標準利用期間の終了を迎える方の、利用期間(2年間)が、コロナの影響で最大1年間までの範囲内で柔軟に更新することができるようになりましたという内容です。また、既に市町村審査会の個別審査を経て、現在3年目の方も、同様に更に最大1年間までの範囲内で更新することができます。

 (ただし、市町村によって対応が異なる場合がございますので、詳しくは該当する市町村までお問い合わせください)

詳しくは下記にお伝えします。

---------------------------- 就労移行支援については、標準利用期間 (2年間)を超えて、さらにサービスの利用が必要な場合については、市町村審査会 の個別審査を経て、必要性が認められた場合に限り、最大1年間支給決定期間の更新 (原則1回)を可能となっています。一方、今般の新型コロナウイルスの感 染拡大の影響により、今後、十分な就労支援の実施や就職活動の継続が困難なままに標準利用期間の終了を迎える方も多くでてくる事態なども想定されます。

このため、今後、年度内に、標準利用期間(標準利用期間終了後に支給決定期間を更新した場合にはその更新後の期間含む。)の終了を迎える方について、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で十分な就労支援の実施や就職活動の継続が困難であったことによりサービスの利用継続が必要であると認められる場合においては、今般の新型コロナウイルス感染症の影響に鑑み、臨時的な取扱いとして、「原則1回」 を含む現行の取扱いに関わらず、最大1年 間までの範囲内で柔軟に支給決定期間の更新を可能とします。

----------------------------

参照元: https://www.mhlw.go.jp/content/000630639.pdf

(上記の内容は、PDFファイルの5ページ目の「別紙2 」の記載されています) 

ご不明な点がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

https://www.rebo-flap.jp/contactus/

最新記事

すべて表示

お盆休みのお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。 さて、ふらっぷではお盆休みにつきまして、下記のとおり休業日とさせていただきます。皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。 記 お盆休み 2020年8月13日(木)~2020年8月16日(日) ※2020年8月17日(月)より、通常営業を開始いたします。 ※尚、メールやLINEは休業中も対応いたしますので、お

お気軽にご相談ください

LINEで相談

​ふらっぷ公式LINEにお友だち登録して相談やお問い合わせをどうぞ!

​電話で相談

相談支援支援センターふらっぷ​は(052-799-6436)まで

メールで相談

フォームから相談

医療・福祉・企業の皆さまへ

私たちは、企業・医療・福祉・教育関連などの皆さまとの連携協力がとても重要と考えています。ご協力をお願いします。

障害者雇用を検討している企業の皆さまへ >

企業・医療・福祉・教育関係の方からのお問い合わせ窓口 >

資料請求する

無料でパンフレットをお送りします。

​相談の前に当事業所を知りたい方は資料請求をどうぞ。

ふらっぷは、精神障害(統合失調症、うつ病、双極性障害、高次脳機能障害など)や、発達障害(自閉スペクトラム症、アスペルガー症候群、ADHDなど)、身体障害、知的障害、難病の方を対象とした愛知県春日井市に所在する就労移行支援事業所です。安定して働くために、就労後の定着支援にも力を入れております。また、職員のボランティア活動による、ひきこもりや不登校の方の支援も行っています。障害者手帳を所持していない方も、ぜひご相談ください。

ふらっぷロゴ白.png
ふらっぷ訓練生の作品紹介

ふらっぷでは訓練生が訓練の一環として、当WEBサイトの更新や動画作成などをしています。

下記動画は、障害者ワークフェア2019年に出展した時に制作しました。

© REBO inc.