top of page

Blog

608637.png

ふらっぷ通信

#タグ
​カテゴリ
  • next483

2022年クリスマス会を行いました☆

2022年クリスマス会を行いました☆彡

もちろん、就労訓練の一環となります。

集団での行動やイベント活動時のルールやマナー、それぞれの特性に注意しながらの開催となりました。

12月19日、少し早い開催となりましたが、就職活動の関係もありこの時期となります。参加された方は40名を超え、訓練生の方は勿論、就労者、内定者もふくめて、午前午後と分けての開催とさせていただきました。


作業訓練として作成したものは勿論、当日参加できない方や、ひきこもりや不登校の方が作成していただいた飾りなど、1カ月以上かけて装飾の準備になりました。クリスマスツリー、やプレゼントはもちろん、おなじみのふらっぷ特性の特大リースの設置などそれぞれに役割りを持って取り組んでいただきました。


短い時間ではありましたが。ビンゴ、ゲーム、クイズ等皆さん楽しんでいただけたご様子でした。ご協力いただいた方々ありがとうございました。また、作成が多く、余ったクリスマス飾りについては、近隣の放課後等デイサービスや、フードドライブ等のご協力を頂いているカフェへ寄付をさせていただきました。是非、ご活用いただければと思います。


今回の開催も。コロナ禍という事もあり例年通りの飲食の食べ放題やクリスマスケーキの提供は今年も出来なかったのでお菓子の詰め合わせをお持ち帰りいただく形となりました。就労された方のご協力、ピッキングの訓練としても実施し、楽しみながら取り組んでいただく事もできたと思います。


普段静かな方や、人とコミュニケーションが苦手な方、一人での環境を好む方もみえましたが、ビンゴ大会への参加等もしていただく事ができ、環境次第という事をあらためて感じます。

ビンゴ大会自体は大接戦!自由に景品を選ぶスタイルでしたが、大きさ、重さ、みんなバラバラとなり、何十もある中から選ぶだけでも楽しまれたと思います。

意外な中身だった時などは、特に盛り上がり普段の訓練の様子では見えない姿もあり、新たな側面も自身で気づいた方も見えると思います。


午後の開催は、「こだまうさぎ」の皆様によるフルートの演奏で開幕!はじめての生演奏の方が多く、素晴らしい音色に癒されたり知ってる曲で思わず心が弾んだりあっという間の時間でした。特にクリスマスソングやジブリメドレー、なじみもある曲で年代問わず聞き入られていました。人気ですね^v^やはり音楽っていいな~と思えるひとときでした。「こだまうさぎ」の皆様ありがとうございました。


毎年恒例のクイズ大会では、クリスマスクイズでは簡単なものから頭をひねらす物など様々な出題から、普段の訓練に取り組んでいないとわからない問題等、普段からの活動内容をどれだけ知っているか、よく見ているか、等が求めらるものに、悪戦苦闘、何事も日々しっかりと取り組む必要性のきっかけになればと思います。


曲当てクイズでは3曲の曲を同時に再生してクイズに答えるのですがこれが難しい!職員も皆、頭をひねらすのですが2曲くらいまでしかわからないんですよね~・・。ですがなんと才能発揮されてズバっと答えてらっしゃるかたもみえました!(すごい!)


そんなこんなで無事大盛り上がりで閉幕したクリスマス会でした。皆さま楽しんでいただけたようで職員一同心よりうれしく思います。



ふらっぷでは、全てが個人対応となり、土曜日等の講演や年数回のイベント開催を通し、就労後に備えた様々な活動を通して就労支援を行っています。

12月現在、就労者は40名を超えましたが、内定者はまだまだ見えます。来年には面接ラッシュとなりますが、出来る限りの事に取り組んでいただきたいと思います。







留言