Blog

608637.png

ふらっぷ通信

  • next483

クリスマス会を行いました☆彡

12月24日、クリスマス会を行いました♪


参加者総勢40名以上となりましたが、密回避のため午前、午後と別れて対応、短い時間ではありましたが楽しんでいただけるよう準備を進め無事に終わりました。


コロナ禍という事もあり基本的には事業所内での集団時等の飲食は禁止させていただいており、

例年通りの飲食の食べ放題やクリスマスケーキの提供はできませんでしが、プレゼントとしてお菓子の詰め合わせやビンゴ大会の景品という形で提供させていただき、約2時間の開催となりました。


昨年度はクリスマスメッセージとギフトカードの提供のみでしたが、今年はイベントを開催できて、素直に嬉しいです。


今年のクリスマスの目玉は、

①キャリアチェンジ犬のご紹介と撮影タイム!


②50個以上のクリスマスプレゼントの景品!!


③手作りのビックなクリスマスリース(直径1.5m超)!!!


実習生や体験生、就労者の方へのプレンゼントなどを含め大量に準備させていただきましたが、今回のクリスマスの準備にも就労者の方にも手伝っていただき、繋がりが出来る事でビア支援につなげていく事もでき、とてもいい形と感じています。


ビンゴ大会では、iPad PROアプリを使いビンゴはもちろん、スロットも全員参加、コミュニケーションのスキルもはかりながら行い、笑顔も多くみられて楽しんでいただけたと思います。



高さ120cmの手作りのクリスマスツリーや、手作りのクリアーモール、集中力や巧緻性を兼ねて作成した折り紙などでも飾り付けを行い、年々充実した形となってきています。


キャリアチェンジ犬のご紹介では、大きな黒のラブラドール犬のオリバー君にご来所いただきました。サンタ衣装に身を包み、とても凛々しくご登場、キャリアチェンジ犬の事はもちろん、介助犬の事やそれにまつわるとてもいい話しも教えていただきました。

福祉って一言で言っても多種多様な支援の方法や立場も役割もあり、さまざまな観点からの支援の必要性も改めてきづかせていただくとてもいい機会となりました。

※2022.4.1に、オープンの「大海原のとまり木」の看板犬としてご活躍を予定されています。

ふらっぷでは、一部デザイン等を作成させていただくなどご協力させていただいています。

↓大海原のとまり木のご案内(クラウドファンティングHP内)

https://camp-fire.jp/projects/view/514772?list=projects_fresh


クイズ大会、3択問題などクリスマスにまつわる小ネタや、事業所内における様々な数を当てるなど観察力が試される問題も行い、全問正解になる猛者も現れとても驚かされました。


普段の訓練の重要性や必要性は、就活上ではもちろん大事になりますが、「訓練」の視点は様々あり、様々な環境やTPOに応じた環境下での評価も重要になる場合もあります。


写真をインスタなどSNSにアップさせていただきました。ぜひ、ご参考ください。


ふらっぷでは、

完全個別性をうたい、訓練内容から通所時間や頻度、評価の基準や助言の仕方や支援の質まで全て個別支援になります。

今後も、様々な場面を想定して訓練に取り組んでいただきたいと考えています。

お気軽にお問i合せ下さい。



先日、株式会社日本障害者雇用総合研究所様がご提供している「ミルマガジン」の取材を受けさせていただきました。

個別対応でなぜそこまで行えるのか?トップクラスの就職率の理由は?、これまでの経緯や今後の展望などの話しをさせて頂きました。

掲載は1月以降となりますが、

事業所案内はもう少し早めに掲載いただける予定です。

メルマガの購読やHPの閲覧など、ぜひ、ご参考にしていただきたいと思います。

障害者雇用支援メディア[ミルマガジン]

https://mbit.co.jp/mag/