Blog

608637.png

ふらっぷ通信

  • next483

ご卒業おめでとうございます!

こんにちは!!

暖かい日が増えてきたように感じます。コロナで心配な事も沢山ありますが、今年度も1カ月を切りました。

今回はふらっぷの支援の特徴の一つ、高校卒業プランについてお伝えさせていただきます!!


先日ふらっぷで高校卒業プランを選択され、3年間、就労、就学両面に励まれ、卒業後の就職も在学中に無事に決まる事が出来ました。

ご本人様は勿論、ご家族、関係機関の皆様、本当におめでとうございます!!












高校卒業プランって何!??

高卒認定や高校卒業相当でもなく、正真正銘の高校卒業の支援プランとなります。

放課後デイサービス等では少しずつ取り入れている事業所もありますが、就労移行支援事業所で取り入れているところはもしかしたら全国唯一かもしれません。。。


特別支援学校に行けない、行きたくない方や、卒業後の進路に不安がある方、卒業後すぐに就職したいけど、就労定着支援の関係で福祉サービスを経由したい方等、様々な方に向けて支援させて頂いています。


個人の状況等により調整させていただきますが、


週3日の就労移行支援(就労面の支援)、週2日のスクール(就学面の支援)を基本として就労、就学の同時支援を進めます。

ふらっぷの高校卒業プランでは、少人数制の個別支援を特徴とし、これまでの卒業率、就職率、定着率は100%になります。


就労する前の企業実習の必要性について、考え方は様々ありますが、実習自体が必要とされることは現在では当たり前ではないでしょうか?


学校等では学業優先と考えますが、在学中の企業実習や就活についてはどうしても限られてしまいます。

ふらっぷでは、入学された1年生のときから3年生の卒業後の進路を想定して支援させていただきます。

企業実習については、企業と本人の必要とされる期間、頻度、行う事ができ、実習に行ける企業や実習回数についても制限は一切ありません。また、個別支援で行いますので実習のタイミングも自身の体調や希望により決めることが出来ますので、特別支援学校等とは就活についての支援について大きな違いがあります。

就活の形としては就就労移行支援事業所としては決して珍しくありませんが、高校卒業と同時進めていく事が出来ることは、とても必要だと考えています。


高校卒業プランについて、入学、相談は随時受け付けています。 高校卒業プランについては、こちらをご覧ください。

https://www.rebo-flap.jp/highschool





★就労移行支援事業所ふらっぷの就職状況

2/28現在で就職者は37名となりました!

3月中に就職が決まる方、トライアル雇用を開始される方もまだまだ増える見込みです!改めてのご報告をお待ちください。

さらに、内定を頂き4/1から就職される方も3名見えます。


今年度は就職者数は200%超となる可能性が出てきました。コロナの影響が大きくあり、予定通りの就活とはなりませんが、努力がも実りとてもうれしく思います。