Blog

608637.png

ふらっぷ通信

  • next483

就職状況報告!!

少し落ち着いてきたものの、コロナ、コロナ、と大変な時になっています。

家族、学校、友人、取引先、身近なところでも濃厚接触者等を耳にする事が増えてきました。

とても大変な時だと、日々感じています。


就労系の事業所では、見学・実習の中止、休止や請け負う作業についても影響が出ているところが増え、様々なところで、仕事の相談なども増えてきています。


年度末も近づいてきていますので、ふらっぷのご報告をさせて頂きます。



Wishコロナ


①相談者は増えている??

就職された方で解雇者はみえないものの、時短勤務、自宅勤務等通常と異なる勤務状況の方が増えてきています。

収入は給与や雇用調整助成金等で補償され、困っている方はみえません。

しかし、新規でふらっぷにお問合せいただく方の中には、「コロナ離職」の方が増えている印象です。


②就職先はある?

ふらっぷでは昨年度実績は32名就職され、今年度(1月末時点)は、トライアル雇用の方も含めて28名の方が就職されています。

全体的にみると求人の種類や数は減少傾向ではあるものの、障害者雇用率が2.2%から2.3%に上がる事あり、暗いニュースばかりではありません。

また、一部の業種では、求人数が増えているところもあります。



③離職状況は?定着率は?

体力低下や給料アップを目指して転職される方はみえますが、今年度の離職数は1名です。

実質の定着率は98%となっています。


コロナで不安な事もあるかもしれませんが、やりたい事や困っている事を明確にしていく事で、次に進めていく事ができると考えています。

ふらっぷでは、昨年12月に事業所内を全面リフォームし、コロナ対策も飛沫対策、消毒等で対応しています。

困っている事がありましたらお気軽にご相談ください。