top of page

Blog

608637.png

ふらっぷ通信

#タグ
​カテゴリ
  • next483

22”ボラんピックinかすがいに出展しました

こんにちは!

R4.11.12は福祉のつどい、22”ボラんピックinかすがいに出展させていただきました。紙ひこうきの普段の活動と展示をさせていただき、多くの来場者の皆さまにご参加いただけましたありがとうございます。

かすがい市民活動団体は約200団体ありますが、内6団体の出展の内の一つとなります。


就労相談支援センター紙ひこうきとしての出展となりますが、紙ひこうきは就労移行支援事業所ふらっぷの有志の職員が行うプロボノ活動になります。訓練生の皆様も、社会参加活動の訓練の一つとしてご希望者の皆様にも参加していただき、来場された皆様へのご案内、フードバンク活動として接客、受付事務等の対応をいただきました。


今回の展示内容は、障害福祉サービスのご利用が出来ない方に向けての支援内容を中心として、就労支援とあわせて生活支援の案内もさせていただきました。

就労する上では、その前の実習やより実践的な訓練の必要性があり、訓練、就労と進めていく上では生活の安定も必須となります。

今回、フードドライブも同時に開催、個人、法人の皆さま、多くの方にご協力をいただけました。ありがとうございます。

また、防災・啓発品としてのアルファ米の配布もさせて頂きました。


保存食としての知名度は向上してきている様子もありましたが、費用の関係で購入、食べた事が無いという事がとても多く、今回を一つの機会としてしていただきたいと思います。


★ご報告

かすがい環境まちづくりパートナーシップ会議に令和4年11月~参加しました。

ふらっぷ、紙ひこうきともに、フードロスの削減に取り組んでいますが、この度、環境啓発活動の一環として新たにはじめました。

各種イベントや活動内容等、随時お伝えさせていただきます。





Comments